レセプト請求・BPOサービス

本業に集中できる環境を!
請求業務の負担を軽減。
請求は請求のプロにおまかせ!
お問合せはこちら

このような課題はありませんか?

1

人材不足による請求業務の滞り

  • チェックマーク 日々の業務が忙しく、請求データの入力や確認まで手が回らない
  • チェックマーク 月初にまとめて作業を行っている状態で残業も多くなりがち

本来の訪問看護サービスに集中できず、
スタッフの負担が増加している

悩む男性のイラスト
2

複雑な請求業務によるミス

  • 介護保険と医療保険の混在による複雑な請求業務
  • 請求ミスによる返戻の増加

請求ミスによる収益損失が発生

悩む女性のイラスト
3

人材確保・育成のハードル

  • チェック 事務員が退職する予定だが、代わりの職員が見つからない
  • チェック 新規開設を予定しているが、請求業務のノウハウや人材が不足している

専門知識を持つ人材の確保が難しく、
業務の属人化につながっている

その課題、訪問介護BPOサービスで解決

※BPO(Business Process Outsourcing)とは、業務の一部を外部の専門企業に委託することで、効率化とコスト削減を実現するサービスです。

  • チェック"" 専門スタッフによるワンストップ対応で煩雑な請求業務から解放
  • チェック 平均約30時間の業務削減を実現。本来の訪問看護サービスへの集中が可能に
  • チェック 請求ミス削減!加算漏れ・請求漏れを防止し収益を最大化
医療機関従事者のイラスト

看護・介護の専門家が
本来の業務に集中できるよう、
請求業務の専門スタッフがサポートし、
事業の成長を支えます。

スーツを着た男性のイラスト

サービス内容

在宅ケアの需要の高まりに対応するため、レセプト請求や利用者請求などの業務負担を軽減し、
事業者様が本来の看護サービスに集中できる環境づくりをサポートします。

  • 介護保険と医療保険の混在による複雑な請求管理
  • 実績・加算の確認
  • レセプト作成と内容確認・確定
  • 利用者情報の入力
  • 医療・介護保険請求データの作成
  • 「まかせたいトコだけ切出しOK!」必要な業務だけを選んで委託可能

基本作業

レセプト作成

  • 実績加算の確認・確定
    ※実績加算修正はお客様が対応
  • レセプト内容確認・確定
プラスアイコン

オプション

加算算定支援
※請求業務と並行またはスポット
上限金額管理
※医療機関への確認はお客様
再請求
返戻・誤認取り下げ等
指示書依頼
※郵送対応のみ
利用者情報入力
利用者請求
領収書発送
計画書・報告書郵送
※期日分まで対応
入金管理

※上記業務以外についてもご相談を承ります。一部業務のみの代行も可能です。

解決事例

CASE01 訪問看護ステーション / 利用者数 80名

CASE01
訪問看護ステーション / 利用者数 80名

課題

事務員が産休に入ることになり、代わりの職員が見つからない状況。介護保険と医療保険の混在による複雑な請求業務を誰が担当するかという問題に直面していた。産休に入る職員のみが請求業務を担当していたこともあり、業務の属人化も進んでいた。

施策
  • 業務内容を詳細にヒアリングし、現状の業務フローを分析
  • 専門スタッフによる請求業務の代行を開始
  • 業務マニュアルを作成し、今後の引継ぎに備えた体制構築
成果

請求業務時間

請求関連の残業時間

  • 看護師/介護士が本来の業務に集中できる環境を実現
お客様の声

お客様の声 
訪問看護ステーション 管理者 A様

産休に入る事務員の代わりを探していましたが、見つからず困っていました。アクリー ティブのサービスを導入してからは、請求業務の心配がなくなり、看護師も本来の業務に専念できています。請求漏れも減り、収益アップにもつながりました。何より、スタッフの満足度が上がったことが大きな成果です。

CASE02 介護施設 / 利用者数 120名

CASE02
介護施設 / 利用者数 120名

課題

月初の請求業務で事務スタッフの残業が常態化。月初3日間は深夜まで残業する状況で、スタッフの負担が大きく、ミスも増加していた。さらに、頻繁な制度改定に対応するための情報収集や研修の時間も確保できず、返戻も多く発生していた。

施策
  • 請求業務全般の代行を開始
  • 制度改定情報の提供と対応策の提案
成果

月初の請求業務時間

事務スタッフの月間残業時間

  • 看護師/介護士が本来の業務に集中できる環境を実現
お客様の声

お客様の声 
訪問看護ステーション 管理者 B様

月初の請求業務で休日出勤が当たり前でしたが、BPO導入後は完全に解消されました。スタッフの満足度も向上し、離職率も大幅に下がりました。知識・経験の豊富な専門スタッフにおまかせすることで、返戻の減少に繋がっています。また、看護師が本来の業務に集中できるようになり、患者様に割ける時間が増えました。これによりケアの質や訪問できる件数が増加し、結果的に増収するという嬉しい副次的な効果がありました。

導入までの流れ

当社のサービスは、お客様の課題を的確に把握し、迅速かつ丁寧に対応することを重視しています。
以下のステップに沿って、初回のご相談から具体的なサポートの提供までをスムーズに進めてまいります。
ご不明点があれば、各ステップで柔軟にサポートいたしますので、安心してお問合せください。

STEP 01
お問合せ
(所要時間:1〜5分)

弊社へのお電話、メール、お問合せフォームからお気軽にご連絡ください。
弊社よりヒアリングシートをご送付いたします。ヒアリングシートをご返送いただきました後に、弊社より概算見積をお送りいたします。

STEP 02
初回ヒアリング
(所要時間:120分)

弊社担当者よりお客様へお打ち合わせの日程をお伺いします。
具体的なお困りごとのヒアリングを行い、現状の課題を整理します。

丁寧なヒアリングがあってこそ、ご納得の頂けるサービスを提供できると考えております。他社では15~30分程度しかヒアリングの時間がないところも多いと聞きますが、弊社はお客様に満足のいくサービスを提供するため、2時間程度のヒアリングを行います。多くの場合、お客様のもとへご訪問させていただいております。

実務者間で課題・業務のすり合わせや、作業内容/役割分担などを整理して業務のイメージを共有し、安心感・信頼感のあるサービスの提供を心掛けてまいります。

STEP 03
正式見積・ご契約

ヒアリング内容をもとに、正式見積をご送付いたします。
ご提案内容にご納得いただけましたら、契約書の締結をさせていただきます。

STEP 04
担当コンサルタントからの
詳細ヒアリング

お客様の詳細な作業手順をお伺いします。
担当者と顔合わせなども実施させていただきます。

STEP 05
サービス開始

専門スタッフによるサポートが始まり、改善提案を継続的に実施いたします。

よくあるご質問

Q

訪問看護以外の請求代行も対応可能ですか?


A

全事業態(入所系、通所系、訪問系)に対応しています。その他、記載のないサービスについてもお気軽にお問合せください。

Q

料金体系はどうなっていますか?


A

事業所の規模や業務内容によって変動しますが、基本的に月額固定制となっています。利用者数や業務量に応じたプランをご用意しております。

Q

使用する請求ソフト・システムに指定はありますか?


A

当社では、医療・介護業界で広く使用されている主要な請求ソフト・システムに対応しています。 まずはお使いのシステム名をお知らせください。

会社概要

アクリーティブ株式会社は、医療・介護事業者向けBPOサービスのプロフェッショナルとして、
事業者様の業務効率化と本来の医療・介護サービスへの集中をサポートしています。
全国6拠点を構え、介護報酬請求や利用者請求など煩雑な事務処理を通じて、数多くの導入実績を築いてまいりました。

基本情報

名称 アクリーティブ株式会社
設立 1999年5月
資本金 1億円(2024年3月31日現在)
従業員数 134名(臨時従業員数:249名/2024年3月31日現在)
主要取引先 医療機関、介護事業者、調剤薬局、ディスカウントストア、総合通販会社、百貨店、メーカー等
本社所在地 東京都千代田区麹町5-1-1 住友不動産麹町ガーデンタワー(17F)
拠点 全国6拠点(東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、本八幡)
受付時間 平日 9:00~18:00(土・日・祝を除く)

最後に…

当社のページを最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

アクリーティブの訪問看護BPOサービスは、多くの訪問看護事業者様に信頼され、請求業務や事務作業の効率化を通じて着実な成果をお届けしてきました。

自信を持って提供するサービスだからこそ、皆様にご満足いただけると確信しております。

お問合せフォームより、お気軽にご相談ください。

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お客様の状況やお悩みをお伺いし、最適な解決策をご提案いたします。
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